Bloggerでリンクを2回タップしないと開けない現象を改善したよ!


うわあああなんだこのブログ!スマホだと2回タップしないとリンク開けねぇ!シュガーシュラインは1タップでオッケーなのにぃ!

っていう問題を解決したっていうお話ー!

2回タップ問題!


PCだと問題無いのに、スマホだと何故か2回タップしないと開けない現象ってのは割とよくある事らしい!

そこで参考になったのがMOTOKIさんのブログ!

WordPress│iOSでリンクを2回タップしないと反応しない現象の直し方 | MOTOKI合同会社

WordPress│iOSでリンクを2回タップしないと反応しない現象の直し方 | MOTOKI合同会社

iPhone等でリンクをクリックしても1度目は反応しない!という現象が起きたことがないでしょうか?

なんとビックリ、テーマにたった一行のスクリプトを追加するだけで解決できるらしい!

けど紹介されているのはWordpress向けのやり方なので、Bloggerでのスクリプト追加方法も紹介するよ!

Bloggerでのスクリプト追加方法!


まずはブログ管理画面からテーマ→HTMLを編集で、HTML編集画面を開きます!


HTML編集画面を開いたら一番下までスクロールするか、「/body」でページ内検索して</body>を探します!たぶん一番下の方にあるはず!

</body>を見つけたら一行だけ改行して、画像のようにMOTOKIさんのブログで紹介されているスクリプトを挿入します!


あとは保存すれば終わり!2回タップ現象が改善しているか、スマホで確認してみよう!

おわり!


以上、2回タップ現象の解決策でした!

些細な事だけど毎回2回タップするのってめんどいから、読者さんの為にもサクッと解決しちゃおうね!

おしまい!